今週の法話

法華宗北海寺住職-二王院観成による仏教用語と法話集です。毎週水曜日に更新いたします。

日本地下都市構想概論 ①

2021-02-11 14:32:53 | 幸福の追求

 人類は地球以外の星では生きていけない。月も駄目、火星も駄目、

スペース・コロニーも駄目である。われわれ地球人は地球以外の星で

生き延びることはできないのである。諸般の科学的データを見れば誰

もが納得できるはずである。好き嫌いにかかわらず、地底都市を構築

して延命を図る以外に方法はない。

 そのためには地底都市構想の概略を模索せざるを得ない。その第一

歩としての概論を考察してみた。これはあくまでもたたき台であり、

賢者諸氏の考察に期待している。皆で考えるのが1番良いと思う。

地底都市の住人は運命共同体であり、闘争の観念を捨て、協調の一念

で共に生き抜くことが大事だと考えるべきではなかろうか。

 また、これまでの世界は父系社会であった。この制度では女性が

「隷従」させられてきた、という歴史的な事実がある。これに関して

は母系社会のほうが平和的だという指摘もある。地底都市には50州

あるので、その何州かは母系社会があっても良いのではないかという

議論があってもおかしくはない。ただ、統治する側にとっては父系社

会だけの方がやりやすい、という一面もあろう。しかし、この新地底

都市を契機に論議するのも一考ではなかろうか。

 

日本地下都市構想概論 ①

⑴現在の日本国憲法を基本として新憲法を制定する。

⑵その他の必要規則等は、現行の法令を基本とする。

⑶日本国内に50の地下都市(州)をもって構成する。

⑷地下都市は日本政府が建設する。

⑸どこの州を首都とするかは全国州議会で選定する。

⑹各州に1名の州長を置く。

⑺州長は各州会議で選定する。

⑻地底都市の長として1名の大統領を置く。全国州議会議員は

    各州の州長によって構成し、大統領を選出する。

⑼新憲法は平和主義を根本とし、全世界の平和と不戦を確認する。

(10)新憲法は基本的人権を確立することを目的とする。

(11)「いじめ」、「各種暴力」、「拷問」、「死刑」等は禁止する。

(12)教育、医療、老後等は国が保証する。

(13)全国州議会、州会議はすべてテレ・ワークとする。

(14)電力は地熱発電とする。

(15)全国州議会、各州会議の議決は全会一致を基本とする。

(16)全国州議会、州会議等には一切の政党を禁止とする。

(17)全地底都市における政党結社等は禁止する。

(18)大統領、州長等は、職務以外に特別の恩恵を受けることを禁止する。

(19)その他として「人類はすでに終末期に入った ⑤ 」の中で少しだ

    け書いてありますので参照していただきたく存じます。