ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

来集軒@八広 「ラーメン チキンライス他」

2013-02-03 00:00:01 | ラーメン(東京)
来集軒浅草は昭和25年創業。
(現来集軒)製麺所としての歴史は100年。明治時代に遡る。

わずかの間に10店舗を展開したという事実。最終的には20店舗になったといいます。
この八広店には開店祝いで店内に掲げられた大きな寄贈の鏡があり、
そこには来集軒ファミリーの名が刻まれています。
一気に広まり、プツリととまったその歴史にはどんな理由があったのでしょうか。

すでに代もかわり、ラーメンも来集軒総本店のそれとの関係性が薄い。
来集軒製麺から麺を卸しているわけではなく、情報としての価値は低いの
かもしれないが、60年の重い歴史を知るにつけ、スプリングの甘くなった
ソファに腰を掛けて食べるラーメンに深い旨味を感じるのであった。

メニューは多種多様。チキンライスがあるのが、懐かしい中華料理店の
おもむきで、思わず注文してしまう。中華鍋で煽ったちょっと油多めの
ケチャップライス。いいねえ。

いろは通りの盛衰を語るみっちゃんの優しい語り口についつい
長居しそうになったが、情報取得が目的じゃないので気持ちのよいところで
切り上げるのだった。























住所 東京都墨田区墨田4-48-14
電話番号 03-3611-6931
定休日 水曜日


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。