岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月28日 岡山で国連ESD会合開催 & さんかく岡山で、広島入国管理局岡山出張所長さんのお話

2011-09-28 | おにき日記





 ボクサーの妹作、『カボチャとクリームチーズのマフィン』。ハロウィン間近かで、カボチャが余っていたからと、ひょいひょいと大好きなこのマフィンを作ったようです。センスいいでしょ☆。美味しそう。写真だけでは食べられません。
 我が家はなんでも手作りの母に育ちましたから、妹も子どもたちにおやつも手作り。こうやってちょっと飾って楽しく食べるもの母譲り。暮らしのなかの、+αの愛情。私もずっとそうだったんですけどね(^^)。

 昨日飛び込んできたニュース。岡山で国連ESD会合が開かれるということです。国連関係の会議が開かれるのははじめて。これまでの幅広い層での取り組み・連携が評価されたということで、よかったなぁと思います。岡山として誇るべきことですね。「閣僚級」は名古屋でということ。少なくとも各種会合は開かれるのでは…と、正直なところ思っていましたが、開会式も来て花が添えられましたね。開催の2014年に向けて、さらにESDの取り組みを豊かに展開して、未来へのステップにしていきたいものです。

 今日は、さんかく岡山で、岡山で暮らす外国人女性問題研究グループの会合があり、広島入国管理局岡山出張所の辻和民所長さんのお話を聞きました。「在留資格」のことなど難しいのですが、わかりやすくお話をしてくださり、DVや人身取引についても言及されました。来年7月までに施行される改正入管法についての具体的化についてはこれから。きちんと見ていきたいです。
 メンバーから、入管は外国人にとって行きたがらない場所。理由は、時間がかかることと、職員の外国人への対応。日本ではじめて出会う場所で悪印象をもったら、日本社会で暮らしていく上でもマイナス。文化背景を理解し、人としての配慮をと。せっかく所長が来られているのだからと、とてもていねいな言葉で、伝えられました。
 こういう機会がもっと増えるといいですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日 ネコちゃんの特等席... | トップ | 9月29日 村井吉敬(むらい・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事