岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月2日 弁護士さんの憲法出前講座「集団的自衛権、なにが問題なの?」 & 安定型産業廃棄物最終処分場跡地に建設予定の新斎場、ボーリング調査資料が出たので開示請求

2015-07-02 | おにき日記





 弁護士さんの憲法出前講座「集団的自衛権、なにが問題なの?」にかなり遅れて参加をしました。いつも素敵な企画をしてくださる〝精神障害者当事者団体・ゆーとぴあ岩田〟主催です。
 お話をしてくださったのは、弁護士の河田英正さん。産廃etcのことでご一緒することが多いのですが、いつも〝主権在民〟を暮らしや活動のなかで語られ、実践され、励ましをいただく方で、尊敬・共感をしています。
 今回もそうでした。私が聞いた時間は、〝立憲主義〟についてわかりやすい話。柔らかい言葉のなかに憤りが伝わってきます。「安保関連法案」廃案にむけて私たち自身ができることで動き、支持率を大幅に下げていかなければと。何ができるのか。



 岡山市北区富吉の安定型産業廃棄物最終処分場跡地に建設予定の新斎場。ボーリング調査資料が出たので開示請求をしました。
 多くの人が出入りする、火葬炉という重たい建築物を建てるのにふさわしい場所なのか。調査はこれで足りているのか。この夏、読みます。素人ですので、ご協力いただける方を募集しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日 各常任委員会があり... | トップ | 7月4日 『何を怖れる~フェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事