岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月12日 第2農業委員会中区協議会 & アロマハンドトリートメントのおさらい

2014-08-12 | おにき日記





 アロマハンドトリートメント。夏の後半にむけておさらいにいきました。そうだった、そうだったと、手と心が少しずつ思い出してくれました。
 さっそく夜には大好きな友人に。「気持ちいい~」(^^)と。お盆には、夫のお母さんにと思っています。ほっとする感覚。居心地のいい感覚。私も忘れないようにと思います。自分自身の正直な想いも確認できますね。
 「人が薬」だよって、教えていただきました。そうですね。私も必要なときには声をかけて、また、薬になることもできるようにと。

   *        *        *

 午前中は、農業委員会中区協議会でした。改選があってはじめての協議会です。
 今日は、私が委員になって、はじめて参考人として申請者の方をお呼びしていました。各申請には、担当の地区委員さんがいらっしゃいます。あらかじめ現地調査も含めて検討を行っていらっしゃいます。書面だけではわからないからです。本当に農業への意志があるのかどうか。
 また、6月議会で「岡山市開発行為の許可基準等に関する条例」の一部改正が行なわれ、自己用住宅の許可要件が厳しくなったので、かけこみの申請がありました。
 いろいろと書きたいことがあるのですが、なかなか時間がとれません。いろんな課題がつぎつぎくるので、さっさっ、さくさくと片づけておきたいものです。
 今日も、DV関連の話、発達障がいの話。いろんなしんどさのなかで日々を前向きに過ごそうとしていらっしゃる方々の話をうかがいました。障がいを持った方をお仕事につなぐシステム。「ひか☆りんく」においても“仕事”へのつながりはまだまだこれから。議員になってからずっと岡山市に体制づくりが必要だと思っています。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月9日 台風11号に備えを。... | トップ | 8月13日 初盆の準備 & 夫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事