岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月4日 ほっと楽しく美味しい一日 

2014-05-04 | おにき日記






 
 今日はほっとひと息。
 大学時代からお世話になっている恩師の小さな誕生会をしました。ちょっと遅くなったのですけどね。私の大好きなお店「はこきび」さんで、ゆっくりとおしゃべりランチ。サプライズケーキにはびっくりしておられました(^^)。
 そして、近くの吉備津彦神社散策です。新緑のなかのすがすがしい空気。気持ちのいい季節です。





 夜には、私が大好きだった「のんき食堂“ドチェチェ”」さんが、「Thailand食堂〈カオマンガイ専門店〉のお店“カードン”」として10年ぶりに帰ってきて、今日がオープン日。あんまりにも懐かしいくつろぎの雰囲気と美味しさで、「幸せ~」って言葉がなんども思わず出てしまいました(^^)。
 〈カオマンガイ〉は、柔らかく煮込んだ鶏を、鶏のスープで炊き込んだご飯に乗せて 、絶妙のタレをかけながら食べるタイ料理。岡山県産の山水地鶏です。お米も県内産。
 岡山駅西口から済生会病院に向かって、奉還町商店街(東側)入口手前のカワイイ佇まいのおみせです(℡086-252-5005)。グリーンカレーなどなどもあって、テイクアウトもできます。ファジアーノの試合のときに、名物となるといいなぁと勝手に思っています。

 ほっとする家族や友人・仲間たちと安心できる食事を美味しくいただくこと。私の原点であり、暮らしのなかで大切なこと。満喫しています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月3日 「輝け!日本国憲法... | トップ | 5月5日 “島村敏明 painting... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事