岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月25日 山本秀樹さんのお話を聞く会。感謝、そして東京に行かれてもよろしくお願いします。

2011-01-25 | おにき日記





 〈山本秀樹さんのお話を聞く会〉を行ないました。山本さんは、現在、岡山大学大学院環境学研究科の教員ですが、この春に、首都圏の大学に変わられる予定です。岡山大学医学部に入学されてから、途中、アメリカ留学やザンビアへのJICA専門家派遣など海外生活も長かった山本さんですが、軸足を岡山に置かれて28年。
 私自身は、南北ネットワーク岡山の活動で出会い、25年。当時、山本さんはまだ学生で、AMSA(アジア医学生連絡協議会)で活動をしておられました。国際協力、公衆衛生、エイズ、アフリカ、公民館、ESD…のお話は聞いたことがあっても、ご本人自身の話を聞いたことがないと、送別もかねての〈会〉となりました。
 山本さんの25年をぎゅうと凝縮して、貴重なエッセンスを聞かせていただきました。それは、参加したものの宝です(^^)。住民主体の健康づくりが大切、そのためにも、「公民館」的活動が、開発途上国にも必要。もっと早く、岡山市の「公民館」活動に出会っていれば…と残念。と、最後に一言。遠くに行かれても、よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月23日 みどりネット岡山/... | トップ | 1月28日 人と出会うと、いろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事