岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

3月2日-2 PFAS(有機フッ素化合物)汚染。許容量案を決めた評価に対して、3月7日までパブリックコメントを募集しています

2024-03-02 | おにき日記
 PFAS(有機フッ素化合物)汚染。国の食品安全委員会が初めて「PFASの摂取許容量(案)」を出しました。欧州の60倍、アメリカの200倍を超えるもので、高くてビックリ‼️
 この許容量案を決めた評価に対して、3月7日までパブリックコメントを募集しています。大塚愛さんのアップをシェアします。
 私も書いて送りました。短い文でしたが。よろしくお願いします。
 
*大塚愛さんのFacebook投稿です。
=====
PFAS(有機フッ素化合物)汚染が各地で見つかっています。
PFASをどれくらいまで体内に取り込んでも健康に影響がないか?
先月、国の食品安全委員会が初めて「PFASの摂取許容量(案)」を出しましたが、それは欧州の60倍、アメリカの200倍を超えるもので、国際的な潮流に反した非常に高い数値でした。
国はこの数値を元に飲み水の目標値を見直すことから、影響は広い範囲に及ぶため、より安全側に立った基準を設定することが求められます。
この許容量案を決めた評価に対して、3月7日までパブリックコメントを募集しています。
参考資料も見ていただきながら、ぜひパブリックコメントをお寄せください。(一行でも大丈夫です)
問題提起のニュース
 
=====
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日-1 2.28、私の質問日... | トップ | 3月5日 映画『日本原 牛と人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事