岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月26日 ESDフェスティバル

2008-01-26 | おにき日記
 
 

 京山公民館で今日と明日、ESDフェスティバルが行われています。 
 一日目、午前中は、「第1回京山ESD検定」が行われ、子どもたちを中心にチャレンジ。けっこう難しかったようです。きっと世界でも初めての検定。結果発表は明日となります。
 午後からの京山ESDサミットは、小学生からご年配の皆さんまで会場いっぱいの参加者。京山学区内で進めようとしている「“緑と水の道”の取り組み」からスタートしました。地域の皆さんと、作りたい「道」について、アレコレ話し合いをするのが嬉しいことです。
 私の担当は、その後の分科会での「インターナショナル・カフェ」。去年から引き続きご協力くださったトルコの他に、今年は、公民館の日本語教室に来られているインドネシア・中国・フィリピンの皆さんも加わりました。こうやって活動が回っていくのは楽しいですね。お茶と手作りお菓子(水餃子も)を食べながら、トルコの美しい画像をみたり、インドネシアの竹の民族楽器音楽を聴いたり。
 今年のフェスティバルには伊島小・津島小PTAの皆さんが加わり、防災に向けた「炊き出しコーナー」を担当されたため、更に賑やかに。ろうそくの灯火で彩られた京山公民館の前に、灯火で描き出された暖かな「ESD」という文字には感動しました。でも、写真を撮り損ねました(>_<)。
 明日・午前中には、中高生企画の「きわどい話Yes or No 『マイ箸 or 割り箸』」などがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日 池山直選手・世界チ... | トップ | 1月29日 岩国市新庁舎と井原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事