岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月25日 千葉市動物公園に視察にいきました

2017-09-25 | おにき日記





 キリンさんとのツーショット。千葉動物公園に視察にいきました。広々としていますねぇ。
 一番人気はレッサーパンダ。二番人気はライオンとのこです。どの動物も悠々とした感じです。ライオンさんは仰向けになってグーグー眠ってました。ガラス越しに間近に見れて可愛い感じです。
 園長はていねいに私の質問に答えてくださいました。千葉市営の動物園です。千葉市は老朽化し入園者数が減ってきた施設を、開園50周年にむけて、2014年度に「リスタート構想」をつくり、少しづつブラッシュアップしています。はじめに手がけた一つが市民アンケートで希望が多かったライオンです。子どもたちへの教育にとても力を入れておられます。私が、興味深く聞いたのは、「種の保存」への動物園同士の連携(国際的にも)です。
 池田動物園の公営化を願う市民の活動があります。検討には、私自身、多方面からの学びが必要です。
 千葉動物公園には、嬉しそうな子どもたちの声がいっぱい。広々とした広場でお弁当をひろげて気持ちよさそうでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 韓国特区・労働政策... | トップ | 9月26日 希望にあふれる「子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事