岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月28日 小学生がわかるジェンダー統計 & DVサポートシステムをつなぐ会ミニ学習会

2014-08-28 | おにき日記





〈さんかく岡山〉の夏休み学習プログラム中。小学生の声でにぎやかです。夏休みを通して、日々、男女共同参画にまつわる企画が組まれています。素晴らしいです。
 今日は「小学生がわかるジェンダー統計」。「ジェンダー統計」と「同一労働同一賃金」と言葉にすると難しいけど、子どもたちに分かりやすく伝えるためにグループで討議を重ねてきました。体を動かすワークショップが二つです。
 その一つ「シールをはろう!」です。家事はお母さんもお父さんもしていたら両方にシール。シールをみると、お医者さんは思ったより女性が多いんだねとグループで振り返りました。
 感想に、小3年生の子どもさんが、「ジェンダー統計とは、表やグラフにして、男と女を比べて違っていることを発見すること」って書いてあってびっくり。「男の方が給料が多いから、女にわけないといけない」とも。みんな、いろんな学びを得てくれたようです。
 前向きなメンバーの皆さんたち、大好きです。

 夜には、DVサポートシステムをつなぐ会・岡山で、〈さんかくナビ〉の活動についてのミニ学習会でした。DV被害者の自立を子どもも含めてきめ細かく行なわれています。行政も市民もで支えていきたいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月27日 議会前の各常任委員... | トップ | 8月29日 「公民館-CLC国際会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事