岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月20日 〝津島学区栄養教室〟、今月は「健康増進重点プロジェクト」でした

2022-01-20 | おにき日記
 
 
 
 
 毎月楽しみにしている〝津島学区栄養教室〟。今月は、「健康増進重点プロジェクト」でした💚
 「足圧バランス測定」をする器材を購入し、北福祉管内でははじめての出番ということです👣
 重心の位置や体のバランスを見るのですが、私は年齢相応の項目もあれば、70代のもあり😅。運動不足です。
 腰痛になったり、つまずきやすくなります。
 この2ヶ月、足の調子からウォーキングをしていないのも影響があるかな🤔
 踵に重心がかかり、指が使えていないのです。歩いてる方、コーラスをしている方の体年齢が若かったです🐾🎶
 握力も測りましたが、私は左手が弱すぎました。握力は体(内臓の支えも含めて)の筋肉量と相関関係があるそうです💪
 健康運動指導士の方から、バランスを保ち、筋力をつける歩き方や簡単な運動を、栄養士の方から、高血糖になったときの食事なども教えていただきました。
 「現状維持をすれば、10年先には10年若返る」には、「なるほどー」と大笑い💮😄😋
 岡山市の事業です。こうした刺激をいただけるのが嬉しいですね。無理ないところで頑張ります😆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日-2 「抱っこから始め... | トップ | 1月21日-1 【ご案内】 住民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事