岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月19日 初盆踊りです(^^) & 生活困窮者支援を考える懇談会のご案内 

2014-07-19 | おにき日記





 初マイ・ハッピに初盆踊りの夜でした。ここは、「南方地区夏祭り三世代交流・ 盆踊り大会」です。
 こちら初参加でしたが、後楽館中高等学校運動場で、粋な夏祭り・盆踊りでした(^^)。太鼓が2組置かれて、女性が4人でうつ場面もあり。かっこよかったです。盆踊り大好き♡。いい汗流して、しっかり楽しみました。
 このハッピ。鬼木さんにぴったりのがあるとNさんがチョイスしてくださったもので、気に入っています。



 盆踊りの前は、津島市場の水神祭。子どもたちがいっぱいでほのぼの大盛況でした。
子どもたちが進行、バザー販売、盛り上げも(^^)。

 どちらのお祭りとも、子どもたちに夏の思い出第一号ですね。地域の皆さんのご努力には敬意いっぱいです。

   *        *        *


【生活困窮者支援を考える懇談会のご案内】があります。以下、転載です。
 岡山市及びESD市民活動推進センターでは、生活保護自立支援課及び岡山市社会福祉協議会の提案を受けて、標記懇談会を開催することとなりました。

日時:平成26年7月23日(水)、10時~12時
場所:岡山市役所 2階会議室
参加費:無料。どなたでもご参加いただけます。
プログラム:添付資料をご参照ください。
お申し込み先:esd-smc@googlegroups.com

 来年の「生活困窮者自立支援法」施行を控え、岡山市内の主要な機関・組織よりそれぞれの取り組みを発表していただくとともに、参加者相互で担うことのできる役割や問題意識を共有します。
 これからの社会保障にも関わる本テーマにおいては、多様な主体の参加による包括的な支援体制づくりが重要であることは言うまでもありません。より安全で安心して暮らせる岡山市づくりにつなげていくため、様々な組織・個人の皆様のご参加を心よりお待ちしております!

   *        *        *

 一日の終わりに、行方不明になっていた倉敷市の小学5年生の子どもさん。無事にみつかって、保護されて、本当によかったです。皆さんもそうでしょうが、ずっと気になっている時間でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いわさきちひろ展」がスタ... | トップ | 7月20日 フィリピン日本フレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事