岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月23日 勉強会「ワトト(ウガンダ)から学ぶ子育て支援」(岡山市市民恊働事業)があります

2012-04-23 | おにき日記





「愛されながら愛することを学ぶ」
   ~ワトト(ウガンダ)から学ぶ子育て支援~

とき  2012年4月26日(木)午後6時
ところ さんかく岡山(086-803-3355)
講師  林桃子さん(ワトトジャパン事務局長)

 子どもの虐待・育児放棄などで社会的養護が必要な子どもの問題が日本でも大きくクローズアップされており、世界的には里親制度やファミリーホームが受皿になっています。ファミリーホームの形体をとるワトトの暮らすワトト村(ウガンダ)は、世界中の支援でなりたっています。

 岡山市内で感動の「ワトト・チルドレンズ・クワイア・コンサート」を行なったのはもう3年前(今年は久々の岡山公演を、6月27日(水)/岡山市民会館で行ないます)。その後のワトト村はどうなっているのか。林さんのお話が私はとても楽しみです。ご参加ください。参加費は無料。参加には、さんかく岡山への申し込みが必要です。
 

   *        *        *





 昨日のブログに書いたSちゃん成人式パーティーでのケーキです。Sちゃんの青いドレスと優しい雰囲気そのまんま。ドレスもマジパンです。なかは、ブラウニータイプというか濃厚なチョコレートケーキでした。甘さが控えめで美味しかったですよ。ケーキ入刀もありました(^^)。フィリピンの結婚式では、これに新郎のケーキが加わるのだそうです。

 京山公民館で〈フレンドリー京山〉の会合があり、皆さんに昨日の成人式での写真を披露しました。皆さん、ウワーって。「京山地区お医者さんmap」完成まであと一歩。5月15日には、「京山で地球めぐり ~チリ料理編~」があります。
 この〈フレンドリー京山〉の会には、毎回、美味しいものが寄ってきます。この東京訪問のお土産は、なんともよかった、美味しかった(^^)。

 今日は、明日の保健福祉委員会にむけての勉強会、会派会議、……、夜には大学時代以来の友人たちと久しぶりの食事をしました。相変わらず、よく飲んで、よくしゃべる(^^。あっ、私は飲んでいない)。福祉関係の仕事についている方が夜勤明けで2人。いろんな実情、現状をそのまんま教えてくれました。ありがとう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日 フィリピン女性の成... | トップ | 4月25日 愛育委員会協議会評... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事