岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月23日 「おかやま土と健康の会」の影山美津子さんにお会いしました & 「お隣は外国人」元旦向け収録

2010-12-23 | おにき日記





 久しぶりに、影山美津子さんにお会いしました。学生時代にお会いし、それから30年。夫の故・大吉さんともどもお世話になってきた、すかっと朗らかな方です。92歳。どこも悪いところはないと…。
 「おかやま土と健康の会」をご夫妻でしてこられ、私に安全な「食」について、よくよく教えてくださいました。初めて、美津子さんにお会いしたとき、一味トウガラシを、すり鉢でご自身で作っておられた姿を思い出します。安心できる食材を手に入れることを心がけ、それを手作りで食してこられたので、お元気なのでしょうね。私が若い頃、とある病気になったとき、故・大吉さんに、「食べ物をきちんとしないと」と怒られたことを思い出します。影山夫妻は、私の生活の原点です。
 絵を描いたり、書道をしたり、楽しんで暮らしておられるそうです。美津子さんは、私たちが市政報告ニュースとともに同封するアンケートに、ていねいにいつも書いて返送してくださっています。これからも、まだまだしっかりとご示唆をいただきたいと思います。

   *        *        *

 今日は、いろんなクリスマス会に参加をし、最後は、FM岡山「お隣は外国人」収録&忘年会でした。元旦放送の収録で、メンバーすべてが集まって(韓国、ブラジル、フィリピン、中国&日本)、特別番組。4月から始まった放送ですが、皆さん、板についてきたのか、自然でなごやかな収録風景でした。この春から、ほんとうにご苦労さまでした。素敵な番組です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月22日 御津産廃処分場建... | トップ | 12月24日 キャロルの夕べ2010  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事