岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月30日 沖縄県知事選

2010-11-30 | おにき日記


 この日曜日に、沖縄県知事選挙があり、仲井真弘多知事が再選しました。大きな争点の一つは、紛れもなく、普天間基地の名護辺野古への移転についてでした。私は、辺野古への移設反対で一貫している伊波候補に期待をしていましたが、残念な結果となりました。が、県民総意は「県外移設」です。
 県知事選と同時に行われた宜野湾市長選では、伊波さんの後継候補が当選しました。移設先候補の名護市では市長や市議の過半数は県内反対派です。伊波さんの得票も仲井真知事に肉薄し、国外移設への期待の高さも鮮明になりました。
 民主党は参院選沖縄選挙区に続いて県知事選でも独自候補擁立を断念し、自主投票で臨むというありさまでした。菅首相は、沖縄の人々の声をしっかりと聞かなければなりません。
   *        *        *
 今日、ある喫茶店で、市職員の方と偶然ながら同席し、時間が経つのも忘れ、いろんな話をしました。「市役所では対等にお話ができないので…」と帰り際にいわれ、う~むと。私はそういうつもりは全くないのだけど、……、これからもありませんが、心しておきたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日 11月議会がスター... | トップ | 12月1日 「風と歩けば、-続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事