岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月26日 夫のお母さんの施設で/運営推進会議に参加しての学び

2013-06-26 | おにき日記


 


 夫のお母さんの施設 & 夫のお父さんが入院している病院へ。議会中は思うように行けなかったので気になっていました。全体の委員会審議が終わって、ひと段落ということで、鏡野に。

 お母さんの施設は、ちょうど運営推進会議の日。地域密着型特別養護老人ホームには必置、2ヶ月に1回以上開催ということで、夫が出席しているので横にオブザーバー的に座っていました(^^)。町職員はもちろんですが、郵便局長、保育園長なども来られていて地域にひらかれ、熱心な学びと話合いでした。
 
 鏡野町は介護保険料が4200円ということで、県内で最も低いんですね。ちなみに岡山市は5700円です。この日曜日には、町内全介護施設によって「絆の輪 in かがみの」が行なわれ、親しみやすく分かりやすく介護について知ってもらったり、相談に来ていただいたりするとのこと。いいですねぇ。岡山市のように人口的には大きくないので、よく見えます。

 また今日は、施設職員の皆さんの勉強にも参加して、認知症薬について学びました。短時間でしたがとても参考になりました。お薬がなかなか馴染めない方に、ゼリー状にしたり、口のなかでとけやすくしたり。効果はマスキングして苦くないようにしたりと、いろんな工夫もあるのですね。見本をお試しでいただきました。
 まだ、対処療法的なお薬しかなく、根本治療薬は開発中。認知症自体は100年以上の歴史があるのに、薬は10年くらい前に登場ということでした。
 認知症というと「介護」の方に重きがありましたが、「医療」とセットでの対応が必要です。認知症の啓発、もっと進めていく必要がありますね。
 
 お母さんには、夏に向けてのお洋服とパジャマをもっていきました。実は明後日、80歳のお誕生日なんです(^^)。明後日には行けないので、事前に顔を見にいきました。
 お父さんはお昼寝中で、思ったように話ができませんでしたが、退院にむけての準備(リハビリ)が始まります。

 岡山に帰ってきてからは、「みどり岡山」の会合と、参議院選挙にむけて(「緑の党」)の打ち合わせ。6月議会が終わると同時に本番です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月24日 なんてこったい東京... | トップ | 6月27日 仁愛館館長のお話/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事