岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月21日 イノシシ肉のカレー & ハクサイを植えました

2008-09-22 | おにき日記
 

 冷凍庫に保存をしていたイノシシ肉。大きなブロックを解凍し、いろんな料理に挑戦しました。シシ鍋は定番なので今回はパスをして、カレーも美味しいよという母親の声に、写真は夫作のカレー。牛肉とも豚肉とも違うダシが出て、意外なことに澄んだ味でした。
 実は、前の晩に食べた塩・コショウでのステーキ(& 赤ワインがよく合う)が美味しかったので、このイノシシ肉には期待をしていたのです。嫌な臭いがありません。残りは、みそ漬けと薫製液につけています。両方とも夫得意の調理法で、結局、夫が頑張ったということですね(^^)。
 9月議会にイノシシ対策のことを取り上げたので、聞き取りの他に幾つか本を読みました。素人の私に分かりやすかったのが、「イノシシから田畑を守る-おもしろ生態とかしこい防ぎ方」(農文協)。ここに“お勧めの料理”というページがあったのです。笹がきゴボウとダイコンたっぷりのスキヤキが最高のようですね。
 汚染米、中国粉ミルク……、安心して「食」することができません。信頼できる関係のなかで、「食」していきたいものです。そうそう、御津の朝市で買った白菜の苗を家庭菜園に植えました。おままごとのような菜園ですが、大切に育てていきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月20日 日本語教室 | トップ | 9月22日 秋になっても見事な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事