岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月24日 「立憲主義を守る」木村草太さん講演会 & 自然栽培野菜を食す イタリアンバール ~mangia verde~

2016-09-24 | インポート





 「立憲主義を守る」、木村草太さん(首都大学東京教員)のお話を聞きました。弁護士9条の会・岡山らが主催です。
 木村さんは、辺野古移設をめぐっては、地方自治体の自治権が制限される。国会、地方自治体での審議が必要で、閣議決定だけでは、法的根拠が不十分だ。しかしながら、辺野古埋立承認違法確認訴訟は、県側の敗訴。条約で、日本国憲法をバイパスして、住民の自治権を制限できるという、恐ろしいとも思える不当な判決であった。安倍内閣だけでなく、裁判所も問題である。
 沖縄県は9月23日に上告しています。木村さんのお話は、夏に続いて2回目です。ときにユーモアを交えられ、わかりやすくて、議員としても日本国憲法をさらに読み込み、生かしたいと痛感します。





 日暮れには西川沿いで、今枝ゆかりさんのお料理をいただき、しばしほっと。今宵は、茄子を中心にお料理をチョイスしました。あー、しあわせと思わずひと言。
 「自然栽培野菜を食す イタリアンバール ~mangia verde~」が、池田促成成果ラボで、viorto!と牛窓自然栽培のお野菜とのコラボでありました。お野菜をつくっている方も知り合いで、さらに美味しく感じられ、しあわせ度アップです。
 イタリアではこんな感じで、バールがあるそうです。ビオワインもお手軽価格でした。飲めなくて残念でしたが、今後にも期待します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月20日 今日は会派会合で討... | トップ | 9月27日 9月議会閉会日 &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事