岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月30日-1 今日から11月議会。この議会から、本会議・委員会の傍聴において、児童・乳幼児の傍聴制限がなくなりました

2023-11-30 | おにき日記
 
 今日11.30から11月議会。この議会から、本会議・委員会の傍聴において、児童・乳幼児(小学生以下)の皆さんの傍聴制限がなくなりました。
 11.27の議会運営委員会で、確認されました。
 岡山市議会では、これまで、児童・乳幼児の傍聴に、実は議長の許可が必要だったのです。
 皆さま、お子様連れで傍聴にどうぞ♡。
:::
 同じ会派の子育て真っ最中の國友議員からの指摘があるまで、「岡山市議会傍聴規則」に、私はこんな制限があることを知りませんでした。
 全国市議会議長会が示している「標準市議会傍聴規則」に、「児童及び乳幼児は傍聴席に入ることはできない。ただし,議長の許可を得た場合はこの限りではない」とあり、これに準じていたものでした。
 「これはなくすべき」ということで、なくなってよかったです♡。
 子育て中の皆さんにも気兼ねなく傍聴をしてほしいし、子どもたちにもそんな保護者の方の姿を見てほしいです。そして年齢によっては、子ども自身にも理解できる内容もあります☺️
:::
 写真は、11.26、「こどみら同窓会」のテーブルに置いてあった、綿花のブーケです💐。「こどみら」は、2011.3.11を契機に、岡山市に避難・移住をしてこられた方への相談・交流・支援などを行なってきたグループです。
 子どもさんにまつわる質問ややりとりを、山のようにしてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日-2 久しぶりにギック... | トップ | 11月30日-2 11月議会がスター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事