岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月20日 狩猟免許更新講習 & 議員活動の広報について

2015-08-20 | おにき日記





 狩猟免許更新講習に行きました。免許取得から3年経ったのですね。ちゃんと修行ができていないのに更新時期を迎えて、反省しきりです🐗。イノシシとのすみ分けをしたいです。
 県が県下アチコチで講習をしているのですが、今日の会場は講習者は150人くらい。なんと女性は私一人でした。年齢的には若い方から数えてすぐです。高齢化が進んでいるのが会場をみていたらよくわかります🙆。
 今日は2014年度の法改正について学び、鳥獣の判別や猟具についての講習です。事故を起こさないようにと肝に銘じました。銃はそのものが危険なものですが、ワナも二次被害を予測して臨むこと、かける場所やその明示などルールを守ること、また地権者にはワナをかけることを伝えておくことなど。私は周りの猟師の皆さんに知らず知らず守られているのだと思います。感謝です。今日は4人の知り合い猟師に会いました。
 ちなみに更新にあたっては、更新手数料(2900円)と診断書取得の費用が必要です。

 今日は、私の広報のあり方について、友だちたちと討議をしました。インターネット媒体と紙媒体。どういう対象にどういう形で伝えるのか。なるほどというご意見をいろいろといただきました。感謝します。
 今までは自分の思いや考えを伝えることで精一杯だったのだと気付きました。トータルな方向性はまだでていませんが、プラスαの紙媒体、通信送付している皆さんにアンケート、ブログとフェイスブックの使い方の整理をしました。ご意見をいただけると嬉しいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月18日 協働のまちづくり条... | トップ | 8月23日 岡山市「子ども・子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事