岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月29日 ホームレスさん年末年始炊出し & 解放新聞座談会

2013-12-29 | おにき日記





 今夕は、昨日からはじまっている年末年始のホームレスの皆さんへの炊出しに。赤磐市役所関連の皆さんによるカレー差し入れでした。ハンバーグ入りチキンカレーとカボチャサラダです。どわ~んと大量100食。甘口で美味しいカレーでした。ボランティアは食費カンパをします。サーブされる人、する人より、同じ釜の飯を一緒に食べるのがやっぱりいいです。
 明日にむけてのおせち料理の準備も進んでいました。昨日から一段と冷え込んできています。野宿者の皆さんは、病気にかからないことに注意を払っておられます。
 そして、消防団訪問と福居の“火の用心カチカチ”。皆さん、火の元にはご注意ください。

 今日は、解放新聞の座談会をしました。テーマは原発問題。解放新聞らしく、人権・差別の観点からのアプローチを柱に、持続可能な暮らし方・社会について。お昼に簡単鍋をしてみんなでいただきましたが、鶏肉はさっと湯通しをすると臭みがなくなると先輩料理人の方から教えていただきました。美味しくできました。時間的には上記と前後しますが、やっぱり同じ釜の飯を食べるのがいいです(^^)。

 会う方々に、義父のお悔やみをいただきます。感謝します。そして今日は、「虹色通信」で市政のことがわかってありがたいというお言葉も。「まだまだ、こ~んなにお伝えしたいことがあるのですよ」と(^^)。がんばります。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日 岡山中央卸売市場... | トップ | 12月30日 天津神社新年を迎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事