岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月29日 楽しかった!吉田れんげまつり(建部町)

2011-04-29 | おにき日記





 建部町であった第2回吉田れんげまつりに出かけました。ちょっと写真に霞がかかっていますが(何故かわかりません?)、風は強いけどいい天気。本来ならピンク色の絨毯だと思います。でも、今年は昨夏が猛暑でこの冬が寒かったため、レンゲの花が少ないとか。レンゲ畑を舞台に、紙芝居と音楽。あと、バザール。 

 到着するなり友人に声をかけられて買ったのが、建部の竹で編んだ竹籠と竹炭。写真の浅いのと深い竹籠を買ったのですが、帰りに会った伯母に、「あんた、いいものを持っているね。果物入れにちょうどいいわ」と、深いのは伯母宅に。竹林の手入れがなかなかできない話を聞きますが、以前はこうして暮らしの一部だったのですよね。地域の方が作られていて、申し訳ないほどにお買い得品でした。そして、竹籠の上に乗っているのが、〈なでしこ共同作業所〉で作られているマフラー。
 なんと、帰りに寄ろうと思っていた、〈野の花工房〉のあーちと瑞枝ちゃんたちがいた。瑞枝ちゃんは、この工房でとんぼ玉を作っていて、今日は体験教室をしていました。瑞枝ちゃんとお話できない程に、大盛況。大学生時代に「原発はいらんよ」といろんなことを教えてくれた人たちです。4年前から吉田在住。横にいる大きなマスクのお姉さんは横田さんです(風邪気味のよう)。
 …、写真がうまく撮れていませんが、バザールで美味しいものをゲットして、お食事しながら音楽をきいて、楽しい吉田の空気と出会いでした。

   *        *       *

 選挙用にと使っていた学南町事務所の大掃除。明日にはお返しです。今回の選挙は、横田、桃木、私とそれぞれに事務所を持ちました。私にとっては初めて持った事務所。友人たちが「ずっとあったらいいのにね」と。周りの方々に温かく受け入れていただき、たくさんの方に支えていただき、明るくて、楽しい事務所でした。皆さんに感謝します。
 



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日 イノシシ捕獲補助金... | トップ | 4月30日 九州新幹線全線開通... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事