岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

4月24日 沖縄リサイクル運動市民の会&那覇市立病院

2009-04-25 | おにき日記
 
    

 写真は、「沖縄リサイクル運動市民の会」の古我知浩代表 & 那覇市立病院にて。
 古我知さんは仲間たちと、“エコロジカルな市民社会の構築”をめざして1983年にこの会を立ち上げました。エコショップの運営や環境マインド育成のための20事業を展開し、2006年度には約6000万円の活動費。現在専任6人、非常勤3人、ボランティア40名余でこの活動を展開しておられます。スタッフの給料はまだまだ低いようですが、それでも市民活動を行なってきた私としては、古我知さんの経営感覚を尊敬します。
 お話を聞いたのは、ごみを減らす面白そうな体験学習プログラム「買い物ゲーム」と、「くいまーるプロジェクト」。このプロジェクトは、生ごみを養豚の飼料にするもので、2008年度の食品リサイクル環境大臣賞を受賞しています。飼料化には苦心されたようで、結果、おいしい「くいまーる豚肉」が誕生したそうです。
   *        *        *
 那覇市立病院は、2008年4月に自治体病院としてはじめて独立行政法人(非公務員型)に移行しました。医療制度の急激な変革に対応するため、10:1看護から、7:1看護基準導入などを行なって経営改善を実施する必要性を感じておられましたが、公務員ということでは定数管理に制約があり、将来の経営を展望し、病院サイドから提案をしたとのことです。看護師や事務職の給与は35歳くらいで横ばいになります。
 導入にあたっては、労働組合と大きな摩擦を生じ、辞める看護師・薬剤師が思ったより多かったそうですが、2008年10月に「7:1看護」を導入。迅速化と柔軟性は進み、看護師の正規・非正規の割合は、7:3から9:1となったそうです。市民サイドとすれば何が変わったのかわからないようで、むしろ人が増えた分、手厚い看護になったのではと。
 市・市議会との関わり、評価委員会制度、セーフティネットの確保、労働協約などなど、話はつきませんでした。職員の皆さんは自信をもって臨んでおられ、熱意あふれるお話を聞かせていただきました。職員・労働組合や市民の皆さんのご意見を直接聞いてみたかったです。病院は安心の要ですから、いい方向を探っていかなければなりません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日 沖縄市性化百人委員会 | トップ | 4月25日 一宮公民館で県政・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事