岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月24日 中山認定こども園の視察にいきました。子ども子育て新制度や就学前施設の配置計画について市民説明会がはじまります

2015-07-24 | おにき日記







 中山認定こども園に視察にいきました。子どもたちは順番にプールを楽しんで元気いっぱいです。この春から子ども・子育て支援新制度がスタートしました。岡山市としては、認定こども園は市立としては4園からです。集合写真は園長先生(左端)とです。
 隣り合っていた中山幼稚園(余裕教室がありました)と中山保育園(たくさんの子どもたち)を廊下でつなぎ、その間に新しい職員室が作られました。幼稚園の空き教室&スペースが有効利用されていました。
 中山では、以前の制度でいうと、幼稚園(1号認定といいます)の3歳児が新しく増え、幼稚園サイドでいうと預かり保育(16時まで)が可能になりました。保育園サイドからいうと、空間も時間もゆったりになって、子ども&園にとってはよかったようです。
 事前の話し合いや準備を重ねてのスタートでしたが、いざ始まると予想していなかったこと、より工夫が求められることがあり、試行錯誤・一生懸命過ごされている様子が園長先生の言葉から伝わってきました。
 今は夏休み。1号認定(幼稚園)の子どもたちがいないので、ゆったりモード。先生方もこの夏休みの間に、研修などを行うのだそうです。
 岡山市はこれから、認定こども園を市内に配置・整備していきます。求められることや課題はあります。配置のあり方は地域それぞれで、中山こども園とは異なります。皆さんのお声を聞かせてください。

 また、岡山市における子ども・子育支援新制度と公立施設(幼稚園・保育園・認定こども園)の施設配置計画(素案)についての市の方針等について市民説明会が行われます。どうぞ、ご参加ください。詳しくは字の色が変わっているところをクリック。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月23日 念願の「浦河べてる... | トップ | 7月25日 岡山弁護士会による... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事