岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月23日 楽しいことがおこる予感 

2009-10-23 | おにき日記


 、朝一番に、お世話になっている知人から、「あら~」有機農法新米が届きました。心も体も元気100倍です。今日は一日、いいことがありそうです

 足守幼稚園の開園記念式が行われました。足守は、空気がいい、景色がいい。今日は天気もよかった。たくさんの話し合いのすえ、昨年、3つの幼稚園が統合されました。公募で決まった愛称は、「足守なかよし幼稚園」。皆さんの願いがこめられていますね。小学校の統合については話し合い中なので、どんな雰囲気なのかも知りたかったのです

 写真はファミリーサポートセンター。育児の応援をしてほしい方(依頼会員)と応援したい方(提供会員)が育児の相互援助活動を行うシステムで、利用者は増えてきています。政令市移行にともない市役所別館に移動したのですが、場所・スペースなどの改善を求める声が、関係する皆さんから寄せられていました。先週、ベターなスペースに変わりました。よくなりましたね。6Fエレベーターを降りて、真っ正面です。

・・・・・・・・・・。

 今日のさいごは、〈チューリップの会〉サポーターさんとの懇親会。机の上に素敵なアレンジメントが。この会の皆さんは、想いをさりげない形にして伝えてくださいます。〈チューリップの会〉は、支援が必要な子どもたちとお仕事体験を中心に活動をするグループです。
 前期の区切りを迎えてのひと時。お仕事体験をした場所が、将来像の選択肢の一つになった子どももいました。「一人ではできないことが、みんながいるとできて、会に入ってよかった」、「〈チューリップの会〉は大きな船にみんなで乗った大家族のようだ」との声も。皆さんの顔を見ていると、私自身も安心して暮らしていけます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月20日 決算委員会病院事... | トップ | 10月24日 「青い鳥楽団」&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事