岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月15日 女たちの戦争と平和資料館〈wam〉訪問

2009-05-16 | 平和



 新宿区にある〈wam〉。入り口では、155人の女性たちのポートレートが迎えてくれます。私の写真の後ろのポートレートで、〈wam〉での名前と顔と戦時性暴力の被害体験の公開に同意してくださった女性たちだそうです。その前に立つと、ふと温かな気持ちになりました。たぶん、同意にいたる信頼関係というか、絆の深さを多くの写真のまなざしに感じるのだと思います。
 オープンしてもうじき4年。行政からの支援を受けないで、自立・自力で運営しているアクティブ・ミュージアムです。多くの人の熱い想いと活動のなかで展示が行われているためでしょうか、展示パネルから、崇高なエネルギーを感じます。今は、第6回特別展「ある日、日本軍がやってきた-中国・戦場での強かんと慰安所」の最中。〈wam〉運営委員長の池田恵理子さん(私の横)による〈鬼木向けバージョン〉説明で、展示パネルにパワーをプラスしてくださいました。池田さんのリズムのいいイキイキとした言葉には魅了されます。戦時性暴力被害を受けた女性たちをジャーナリストとして追い続ける池田さん。お会いできて、説明までいただいて、嬉しかったです(^^)。



 常勤2名、非常勤2名、アルバイトと多くのボランティア。資料データベースも作成中で「慰安婦」裁判の資料も整理されています。支える会員は全国に1500人。私の大好きな故・松井やよりさんの遺志が受け継がれた平和資料館です。彼女が使われいたという机とイスに座らせていただきました(写真)。感激!
 岡山市でも「平和資料館」の建設に向けて、資料集めがスタートします。市民の協力がないといい資料館にはなりませんが、人びとの想いが柱となるよう建設過程を大切にしていかなければなりません。

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月12日 DV被害者への定額給... | トップ | 5月16日 講演とシンポ「議会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事