岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月2日 “市民ネット”市政報告会 & たんぽぽネットワーク(しょうがいのある子どもたちの教育を考える会)例会

2014-08-02 | おにき日記





 「〈市民ネット〉市政報告会」が京山公民館でありました。市民ネットでは、市政報告会を議会ごとにしています。今回は私が当番で京山公民館で行ないました。ご参加いただきました方、また関心を寄せてくださった方には感謝します*\(^o^)/*。
 う~ん、時間が足りませんね。日程が合わなくて午前中となったのですが、まだまだ発言や質問をしたい面々の表情がいっぱい。あと30分あればかなりご発言できたと思うのですが…。司会冥利につきます&申し訳ないです。終わってから、介護のこと、市民会館のこと、ESDのこと、若者参加の政治、学童保育についてなどなど、アチコチでお話の輪がありました。
 また、資源化ゴミの月2回回収の内容変更(予定)については、多くの方からご意見をいただきました。審議を深めたいと思います。
 私自身が気に入っている議会ごとに行なうこの市政報告会。皆さんといっしょに、バージョンアップをしていきたいです。ご意見をこれからもお寄せください(^^)。

 午後からは同じ京山公民館で、たんぽぽネットワーク(しょうがいのある子どもたちの教育を考える会)の例会です。近況報告では、皆さんの子どもさんのご様子や様々な岡山の動きを知ることができます。
 また、岡山県と岡山市への要望書の検討を行いました。例年より少し遅れていますが、しっかり話し合っていきたいです。午前中も児童クラブについては関心が高かったのですが、条例制定へのパブコメにあたって、障がい児をもつ保護者の視点からの意見を出すことになりました。独立した静養室の要望、そして加配についてはどうするかなどは明確にしてほしいですね。

 雨のなか花火は行なわれました。さすが晴れの国岡山です。皆さんには、今年も満喫できましたか?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日 いよいよ映画『ある... | トップ | 8月3日 うらじゃ☆  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事