岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月30日 まつしま病院(女性と子どもの病院/東京都江戸川区)に行ってきました

2011-09-30 | おにき日記





 東京の江戸川区にある「まつしま病院」に行ってきました。〈女性と子どもの病院〉で、写真の下側にある定礎には、「太陽のような明るく光り輝く健康がふりそそぎますように」と書いてあります。産婦人科と小児科と心療内科を通して「元気」のお手伝いをしたいとのこと。
 病院スタッフ全体で「暴力被害と女性の健康」に取り組んでいらっしゃるということで、8月のSACHICOに続いての訪問です。

 佐々木静子先生という産婦人科のお医者さんが開業された病院だと知り、ますます訪問したくなりました。というのは、私が20代の頃、佐々木先生が書かれた生殖医療にまつわる本をよみ、多くの学びをいただいたからです。当時、先生は、富士見産婦人科病院事件被害者同盟弁護団医師団、「おんなのからだと医療を考える会」に参加していらっしゃいました。今から20年前に“女性と子どもの病院/まつしま病院”を開業しておられたのですね。この日は残念ながら、佐々木先生にお会いすることができませんでしたが、精力的な取り組みをしていらっしゃる写真の看護士の方にご案内いただきました。
 5年前に改築された病院は明るくて機能的です。SACHICOのように、24時間の電話相談体制、支援員体制をとっておられるわけではありませんが、24時間、産婦人科医(女性)がおられます。性暴力被害を受けた女性も含め、情報を提供し、援助を求められたときには最善の方法をともに考え、ご本人が必要とされるときには協力機関と連携されます。NPO法人女性の健康と安全のための支援教育センターとも連携があり、佐々木先生が副代表理事をしていらっしゃいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月29日 村井吉敬(むらい・... | トップ | 清心女子高校「校内ハローワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事