岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月27日 ドキュメンタリー映画『変身~Metamorphosis』&『岡山移住組~美味しいもので人とつながる暮らし~』

2013-12-27 | おにき日記





 ほんの短時間でも、至福のひととき。縁側でフム(ネコちゃん)と一緒にリラックス椅子に座ってのひなたぼっこ読書。う~ん。我が家のどこにいても、大掃除が必要だ…。窓ガラスもガラス戸の桟も気になる(^^;)。フムの手を借りたい。

 今日は、コットン古都夢さんで、ドキュメンタリー映画『変身~Metamorphosis』の上映会があり、参加しました。この映画は、堀潤(元NHKアナウンサー)さんが監督し、NHKを辞職するきっかけにもなった映画です。彼は何を伝えたかったのかを知りたくて、上映会に参加をしました。衝撃は大きく、絶対に忘れてはならないと、紀伊国屋で書籍化された『変身』を購入しました。福島原発事故への取り組みは、始まったばかり。ぜったいに忘れてはいけない。映画と本『変身』をごらんください。
 & 古都夢さんには、以前から手にしたかった『岡山移住組~美味しいもので人とつながる暮らし~』(いまだ里香著)があり、ようやくゲット。移住してこられた皆さんの想いと願いが伝わってきます。3.11は絶対にあってはいけないことだったけど、私自身、多くの豊かな術友人とつながりました。
 二つの本を読んで、あらためて、「つながりたい」「諦めない」「忘れない」と。分かりやすく読みやすい本です。

 午前中には、女性農業委員の皆さんと、来年の1月19日(日)に予定している「農業青年と婚活パーティー」の打ち合わせです。どんな会になることでしょう。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日 勝った(^^)。御津... | トップ | 11月28日 岡山中央卸売市場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事