岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月2日 2022年度の決算審査のすべての分科会が開かれました

2023-10-02 | おにき日記
 
 
 10.2、2022年度の決算審査のすべての分科会が開かれました。
 私の総務分科会は、ひと足早く始まっていたので、2日目は、総務局、危機管理室、消防局がありました。
 今期から1日20分しか質問ができないというルールになり、前夜に質問内容を絞り、当日は時間の画面を気にしてばかり。敵いません。
 総務局では会計年度任用職員の処遇確認、危機管理室では障がい者の方々の避難、消防局ではコロナの元での救急活動のあり方を、私は主に質問・確認をしました。
:::
 他の分科会では、2日にわたって行われた委員会もありましたが、3つは1日のみ。
 例えば、こども・文教分科会。以前は教育委員会と岡山っこ育成局1日ずつ行われていましたが、1日だけに。
 すると、今のルールでは、質問時間が両方で20分となります。せめて、20分ずつはほしいところです。
 職員の答弁や他の議員の発言を聞いて、確認をしたり、質問をしたいことが出てきて、多様なやりとりで、審議が深まることもありますが、今のルールでは、ほとんどできません。
 近年、時間制限がなくても、17時を過ぎることは、ほとんどありませんでした。審議が十分にできなくなり、市民の皆さんに申し訳ないばかりです。
:::
 昼には代表者会議がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月1日 今日から10月。 2023... | トップ | 10月3日 岡山市議会では市民... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事