岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

12月11日 質問②/土地開発公社について

2012-12-11 | おにき日記





 朝、2本の連絡をいただきました。山陽新聞に昨日の質問のなかから、土地開発公社のことが取り上げられていたからです。

 操車場跡地計画にかかわって、岡山市は土地開発公社から土地を買い戻すことになります。買い戻し費用(136億円余)と取得価格との差は、2012年3月31日時点での計算で、39億円余。支払い利息が38億円余、手数料1億円余など。計画が二転三転したわけですが、高い買い物です。

 公社の設立は昭和49年で、土地価格がうなぎ上りに上昇した時期であったため、先行取得が必要だったかもしれませんが、これからは、箱もの行政は基本的に困難になり、道路も含めて、これまで作ったさまざまな公共施設の改修・改築、維持管理が最大課題とされていき、私は公社の役割がなくなったのではないかと指摘しました。

 また、岡山市は公社の経営健全化を進めてきており、2000年度末に約522億円あった保有地の簿価は、今年9月現在で(約20ha)で約200億円。これから操車場跡地を買い戻すと、簿価は約64億円となります。解散もしやすい時期なのではとも思いました。
 岡山市は、環状道路などの計画もあり、道路の先行取得が必要との見解です。5年以内に事業化されるものを先行取得するということです(塩漬けにならないよう)。

   *        *        *

 正直、明日の委員会への準備などで、心と頭がいっぱい。そんな私にありがたい友人の洋食屋さん。出て来たのは、〈タルハナチョルバス〉というトルコ料理のスープ。「いる?」の言葉に、「いる」と目が輝いてしまいます(^^)。
 ホームページで調べると、トルコでいうおふくろの味みたいですね。小麦粉、トマト、ヨーグルトなどで発酵・乾燥させて作った〈タルハナ〉が素。〈タルハナ〉を作るのには時間がかかるみたいですが、これがあると簡単にスープができるみたいです。オレガノなどハーブもしっかりきいていて、おなかに優しいのが嬉しかったです。ありがとう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月10日 私の議会質問でし... | トップ | 12月12日 保健福祉委員会/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事