岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月28日 保健福祉委員会 & 安部芳裕さん(プロジェクト99%)

2012-11-28 | おにき日記





 なかなかユニークな4人組。右から2番目が、今日の〈市民自治講座/「衆議院選挙を目前に、原発・増税・TPP……。私の一票、どうすりゃいいのっ!?」〉講師の安部芳裕さん(プロジェクト99%)です。終わってから参加者も含めて4人で夕食会。本当によくいろんなことをご存知&実践をされていて、夕食の時間があっという間。話は多岐にわたりましたが、遺伝子組換作物&その栽培の恐ろしさにはゲッソリです。

 保健福祉委員会があってかなり遅れての参加で、最後のTPPの話の途中からしか聞くことができませんでしたが、私たちはもっとTPPのことを知らなければなりません。TPPには交渉内容を公表しない合意があって、交渉文書は協定発効後4年間は秘匿されるということ。なんだこれは~。秘密にしなくてはいけないことに、ロクなことはありませんよ。〈プロジェクト99%〉のHPのなか、「サルでもわかるTPP」はとてもよく分かります。暮らしのなかの、食べ物と医療は守っていかないといけません。

 集会に懐かしい友人の顔があって、思わずニコっと。元気でた~。共通の話題は親の介護でした。


   *        *        *

 保健福祉委員会はとても多くの協議題がありました。懸案は、「就学前教育・保育のあり方(素案)」。当局の説明に多くの議員の方が納得できません。明日、明後日と、幼稚園・保育園職員の方に説明会を持たれるということですが、「やりました」ということではなく、保護者・子どもと間近におられる職員の皆さんの声に誠実に耳を傾けていただきたいと思います。

   *        *        *

 今日、市役所で「鬼木さん、イノシシ獲れましたか?」と言われました。私のブログを読まれたのですね(^^)。その時には獲れませんでしたが、翌日、私は参加できませんでしたが、私の師匠たちは大きなイノシシの捕獲をしたということです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日 明日(28日)、衆... | トップ | 11月29日 11月議会がスター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事