岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月27日 今年一番の秋晴れの日。露の新治さんのお笑い人権高座

2008-09-28 | いのち・人権

 今日は岡山市主催の「人権のまちづくり塾」の第1回目。露の新治さん(落語家)のお笑い人権高座に参加しました。以前からお話を聞いてみたいと思っていた方。差別や偏見の本質を身近なテーマで分かりやすく問いかけてくださいました。「自芯」(自分のなかの芯がない)から、差別が生まれる。「芯」を持ちましょう。人権と向き合うことは、人ごとでなくて、「自己変革」を促す自分の問題。“私”が主人公でっせ。「その通り」。
 「芯」の持ち方には色々とあるのだろうけど、それをサポートするのがいろんな活動や人権施策の大切な要素なのだと思う。笑いいっぱいのなかで、「よし、がんばろう」と会場全体が元気をもらったようです。彼によると、「頑張る」ではなく「願生る(願いに生きる)」。こんな場が、岡山市のあちこちで持たれたら、いいですね。
 ……と、土日にはいろんな集まりが持たれて、勉強をしたり、討議をしたり。一つひとつが私にとっての「芯」作りです。今日の最後は、岡山で暮らす外国人女性問題研究グループ会合。どうしたら必要な情報が外国人女性に届くのか。そのネットワーク作りの検討をしています。新しい出会いに期待しています(^^)。情報・お知恵があったらご連絡くださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日 特別委員会-食育基... | トップ | 9月28日 トンボでスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・人権」カテゴリの最新記事