岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月7日 岡山で暮らす外国人女性問題研究グループ & ムガシルク

2010-07-07 | おにき日記





 外国人女性の皆さんと、持ち寄りパーティーがありました。いろんな国の料理がならび、心からの笑顔と笑い声いっぱいの時間でした。こんなにリラックスできる機会。これからも持ちたいねと。

 さんかく岡山の「岡山で暮らす外国人女性問題研究グループ」の会合がありました。来年度改訂作業が行われる「新さんかくプラン」を、外国人女性の視点から検討することが今年度の活動の一つです。
 政府も「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて」作業中であり、4月には中間整理が出され、パブリックコメントも行われました。このなかに、「高齢者、障害者、外国人など、様々な困難を抱える人々が安心してくらせる環境の整備」が入っています。
 今日は、改訂されるプランのもとになる「市民意識・実態調査」が今年度行われるので、前回行われた調査について検討しました。家庭のことでは、家事分担など具体的な調査項目はあるが、家庭内での決定権・権限などの項目がない、就学前の子どもの預け先の項は、「困っている(預け先がない、分からない)」という選択肢があった方がいいなど…。2時間、びっしりと熱心な意見交換。いつもながら、外国人女性の皆さんの真摯な積極性に励まされます。
  
   *        *        *

 親しい友人が50歳の誕生日。みんなでスカーフをプレゼント。ムガシルクを生藍染めしたものです。
 ムガシルクは、インド・アッサム地方に生息する野蚕(やさん)の一種から手作業で紡がれた絹織物。自然のままだと金色に輝くのでゴールデンシルクとよばれるそうです。それを、生の藍草染め。こんな素敵なブルーになるのですね。
 すてきな一品が、フェアトレードのお店〈コットン古都夢〉にあります。


 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日 『生涯被告ーおっち... | トップ | 7月8日 健康増進にむけて(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事