「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」岡山支部総会に参加をしました。総会後の澤田慎一郎(全国の)事務局長の話をお聞きしました。
お話の時間を、ご講演ではなく、患者やご家族の皆さんのお話を聞きながらの対話にあてられ、シンドさを抱える方を励ましながら、大切なことを教えてくださいました。「遠慮なく言っていただいて、弱音も吐きつつ、みんなで頑張ろう」と。20代とはとても思えないお兄さんのような安心感です。
すでに当事者が亡くなられたあとも恩返しをしたいと活動に携わられていて、頭がさがる想いですし、今も闘い続ける皆さんのよりどころでもあり、定期的に開かれる相談会には毎回、ご相談の方があります。総会や会合にでる度に、岡山支部の皆さんの誠意あるご活動に心からの敬意を表します。そして、心温まります。
そして、岡山路面電車まつりに。恒例、皆さん、お楽しみコーナーあり、楽しい舞台があり、バザーあり。お昼ご飯を食べていなかった私は、和気の移住者の皆さんのバザーで腹ごしらえしながら、久しぶりにお会いする友達とおしゃべり。元気をいただきます。
「和気町ぽかぽかガイド」という和気町暮らしをはじめるための子育て・生活の情報誌をゲットしました(お店の右側)。移住された皆さんや応援団の皆さんで3月に発行された冊子。避難・移住された皆さんが作られるガイドブックにはいつも関心。温かな子どもにやさしい視点で街を紹介されていて、知らない場所、人、事業やお店も多く、いつも私は勉強になります。このぽかぽかガイド、親しみやすくて、よくできています。