6月定例市議会が開会しました。市長の所信表明がありました。
大森市長の所信表明は、毎回、国の経済状況から始まりますが、正直なところ、私の感覚には馴染みません。長期構想もしかりです。
それから、熊本地震への対応についてとなり、未入園児童、新しい文化芸術施設(市民会館)、路面電車など懸案事項や、岡山型ヘルスツーリズム拠点化事業、第20回北前船寄港地フォーラムなどはじめて聞く言葉もあります。議論を深めていく議会になります。
今回から、議会質問は一人20分、会派持ち時間制(基本が会派人数×20分までで、質問時間は10分、20分、30分から選択)となります。私が議員になってから、質問時間は30分。時間が削られていくことには市民ネットはずっと抵抗してきましたが、少数意見でいかんともしがたいです。
所信表明をうけて、はじめて出てきたことなどについて、資料をいただいたり、ヒアリングをしました。
夕刻には、社民党の福島みずほさんが駅の東口、西口で街宣をされたので、応援にいきました。沿道の女性たちがアチコチから手をふってくださいました。新幹線沿いにスポット演説をして回られているということです。
そして、みどり岡山の会合に。6月19日には総会とみんなの自治講座を行います。議会の報告や参議院選挙への取り組みなどを話し合いました。