岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月26日 会派会合 & 「10代の性の健康/支援ネットワーク(ゆいネットおかやま)/協議会

2015-01-26 | おにき日記





 今日は会派会合。代表質問にむけての打ち合わせです。
 あわせて市民の皆さんからのお問い合わせについて、幾つかのヒアリングを行いました。

 夜には、「10代の性の健康/支援ネットワーク」(ゆいネット岡山)の協議会がありました。
 話題提供は「思春期の行動変容を促進する性の健康教育~コミュニティの力の結集に向けて~」(富岡美佳さん/山陽学園大学)。上村茂仁さん/ウィメンズクリニック・かみむら、野々神勝さん/岡山県教育庁保健体育課)、中塚幹也さん/岡山大学大学院)など、関係機関の方があつまっての情報共有が行われました。
 産婦人科医の皆さんは、子どもたちの現状から、性の健康にまつわる教育が必要だと実感していらっしゃいます。ところが学校現場では、現実とのギャップが大きいのが実情。学校現場での教育をすすめるために、どのような進め方ができるのか。議論は白熱しましたが、短時間では収まりません。
 私は、性教育は人権教育だと思っています。そして、性の健康にまつわる正しい知識を伝えることが必要です。岡山市としてもこのような場にリンクが必要ですね。
 また、産婦人科医の皆さんが、「妊娠中からの気になる母子支援連絡表」という取り組みをしていらっしゃるのを知りました。こうして関係機関と連携して配慮してくださると、当事者には安心感がありリスクが低くなりますね。やはり、顔のみえるこういう機会に岡山市の関係部署の参加が必要です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日 横田えつこ・鬼木の... | トップ | 1月27日 〈みどり岡山〉のホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事