岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月11日 児童虐待防止マラソンの甲斐英幸さん と タイガーマスク基金代表の安藤哲也さnnno

2013-11-12 | おにき日記





 児童虐待防止をアピールしつつ日本一周マラソンをしていらっしゃる甲斐英幸さんとタイガーマスク基金代表の安藤哲也さんの講演会&トークに参加をしました。
 Child first。子どもを一番に。そして子どもの困難には親の困難が伴っている。多くの皆さんに、児童虐待のこと、児童養護施設の子どもたちのことを知ってほしいと、県職員を辞めてのマラソンです。
 タイガーマスク基金は、児童養護施設の子どもが4年生大学に進学するための応援団です。施設から大学等に進学する子どもは11%(全体54%)。希望する分野への進学は生まれて初めて人生を主体的に選択できる機会になると。
 私たちにできることをと、考える時間でした。
 甲斐さんは学童保育を立ち上げられた方、安藤さんはお父さんの育児支援をしていらっしゃいます。Ymcaの太田さんと先輩イクメン3人のトークにもなりました。

   *        *        *

 11月8日にフィリピンを襲い甚大な被害をもたらした台風30号。被害実態も把握できていないようです。ユニセフやAMDAなどではすでに支援活動がスタートしています。私の友人たちから、何か支援ができないかと、私のところに次々と連絡が入ってきています。
 岡山県内のフィリピンたちを中心とするグループ/岡山倉敷フィリピーノサークルでは、今晩、緊急会合をもち、どのような支援をするのか大筋を決めました。もう少し整理をして、皆さんにシェアします。募金などの他、チャリティ企画も考えています。
 メンバーのきょうだいや親戚の皆さんのなかには、まだ、連絡がとれていない方がいらっしゃいます。
 いろんな支援チャンネルがあります。これからもできてくると思います。どうぞ、心を寄せていただきますように。

   *        *        *

 今日は会派会合の日でした。主には11月議会に向けての討論です。「子どもの貧困」などについて討議をしましたが、それに合わせたような夜の集いでした。そして昼には、アマルさんのネパールカレーが復活したと「麦」に。やっぱり私に合うスープカレーでした。嬉しすぎ(^^)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月9日 御津公民館祭り/獅... | トップ | 11月12日 農業委員として耕... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事