岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月26日 ほっとする出会いの一日

2008-07-27 | おにき日記
  

 御津・夏祭りで、私にとって今年はじめての花火です。御津の花火はけっこう間近であがるので、迫力があります。友だちがうらじゃを踊っていました。
 今日はほっとする出会いが多かった一日でした。なかでも、被害者支援ボランティア講座の三木善彦さん(帝塚山大学)の話。私にとっては初めての方でしたが、臨床心理学者。“内観”で著名な方だそうです。犯罪被害者の支援者のストレスとサポートについて話をしてくださいました。二次受傷など深刻なストレスを抱える場合があるのが支援者です。
 三木さんの話は、手品でスタート。心に笑いと余裕の種をたくさんもたれた方ですね。テーマは重たいものでしたが、お話を聞きながら、心が癒やされていくから不思議です。楽しい時をもってください。支援者同士、想いを言葉にして受けとめてもらってください。支援者同士仲良く過ごしてくださいと(^^)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月24日 市政&県政レポート... | トップ | 7月27日 蝉しぐれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事