岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

11月13日 岡山市女性管理職職員と女性議員の女志会 & フィリピン台風支援

2013-11-13 | おにき日記





 ひさびさの岡山市女性管理職職員と市議会議員の女志会です。竹永議員ゆかりのお店にお世話になりました(^^)。いつもながら、皆さんのお声に元気と学びをいただきます。女性管理職6.9%(女性職員は4割)、女性議員割合13.7%。
 これからは、毎月14日(じょしの日。ちょっと無理があるかな^^;)、ランチミーティングをすることになりました。12月は土曜日なので、1月からスタートです。力をあわせて、いい市政をつくっていきましょう。男女共同参画がすすむと、いい暮しになるのは間違いないことなのです(^^)。
 今日、午前中に農業委員会中区協議会がありました。男性が多い会合のなか女性職員の方ががんばっておられます(^^)。

   *        *        *

 フィリピンを襲った台風についての情報が少しずつ入ってきています。人口の1割が被災しているのではと、なんとも凄まじい台風被害です。
 今、ポーランドで国連気候変動枠組み条約第19回締約国会議(COP19)が開かれていますが、ここで、フィリピン代表(サニョ氏)が涙の断食宣言をしています。
 サニョ氏は、今回の台風被害にふれ、「地球が暖かくなるにつれ、海洋も暖かくなる。フィリピン沖の海洋に蓄えられたエネルギーが台風の激しさを増す。私たちが目の当たりにしている現象はより破壊力のあるストームが新たな基準になったということだ」、「COP19で意義ある合意を形成できるまで、私は自発的に断食する」と17分に及ぶ涙の断食宣言をしたとのことです。会議場ではスタンディング・オベーションが1分近く鳴り響いたそうです。
 地球温暖化防止。日本政府も自治体も私たちも、その手をゆるめることなく進めなければなりません。

   *        *        *
 
 水曜日街宣には、「横田えつこのたんぽぽ通信(2013.11.13)」をご覧になった方がきてくださり、フィリピン支援のカンパをしてくださいました。私たち〈みどり岡山〉は、岡山倉敷フィリピーノサークルを通じて、現地支援を行ないます。

[募金]
*玉島信用金庫 勇崎支店 普通預金 口座番号 0140986
 倉敷フィリピノサークル
*郵便局口座:記号15440 番号11144051 
 クラシキフィリピーノサークル



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月12日 農業委員として耕... | トップ | 11月14日 12月6日に「World ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事