岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月25日-2 京山地区ESDフェスティバルの多文化共生企画 「中国の春節(旧正月)を体験しよう 〜水餃子づくり & おはなし」

2020-01-25 | おにき日記


 「中国の春節(旧正月)を体験しよう 〜水餃子づくり & おはなし」。子どももいっしょに、岡山商科大学孔子学院の皆さんの協力で楽しい時間になりました。


 春節の迎え方・過ごし方。まったく知らなくて、一つひとつのお話がとても新鮮でした。爆竹を鳴らすことや、赤色の窓飾りや提灯(ちょうちん)飾りの意味もはじめて知りました。
 日本では、大晦日に年越しそばを食べますが、中国では新しい年を迎えると、来たる年が幸せになることを願って、水餃子をみんなで食べるとのことです。



 幾つかの水餃子のなかに、飴をそっと入れてくださいました。この飴入りが当たった人は、甘い生活が送れるそうですよ。こちらの写真は、飴入りがあたった2人です。
 今年はたまたま1.25が春節でした。参加した中国人友人は、「今までにない春節でお祝いできた」と喜んでくださいました。
 京山地区ESDフェスティバルの多文化共生企画。定員が早々に埋まり、多くの方をお断りして申し訳なかったです。皆さんにお隣の国中国の春節を知っていただきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日-1 津島小学校教育フ... | トップ | 1月26日 京山地区ESDフェステ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事