岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月28日 中国ブロック家族会精神保健福祉促進研修会岡山大会 & 市民ネット反省会

2012-09-28 | おにき日記





 さて、市の関係の皆さま。ここはどこでしょう。
 この9月8日にオープンした観光案内所「出石しろまち工房」の中庭です(トイレの前)。今日は近くの岡山市勤労者福祉会館まで行ったので、寄ってみました。
 古い街並を残す出石町らしい、ゆっくり休憩できる日本家屋の和室やお庭の佇まいがいいですね。
 なかでは、「出石らしさ」をテーマに地元の大学生が撮影した写真コンテストがあり、古い街並にあるオシャレなショットが心楽しかったです。

   *        *        *

 岡山市勤労者福祉会館では、「中国ブロック家族会精神保健福祉促進研修会岡山大会」があり、保健福祉委員会委員長として来賓出席をしました。精神疾患が加えられた「五大疾病」となり、法的な整備も重要なときを迎えています。
 基調講演では、「るえか式心理教育&リカバリー」について、木村尚美さん(ひだクリニック)を中心にお話をお聞きしました。当たり前の生活をめざすために、まず、病気や薬のへの理解が必要ということでした。知らない、知らされていない方が多いということです。そして当事者が、適度な負荷のなか、自分で考え、自己決定をし、当たりまえに生きてみようと。
 社会的入院という長い歴史は、そんなに簡単には土壌も含めて変わらない。入院しても地域でも、本人が、楽しくパワーアップしていくことが大切なのではと。

   *        *        *

 夜には、市民ネット反省会&懇親会。この春以後、局長級になられた職員の皆さんにもご参加いただきました。ありがとうございました。いただいたお言葉を大切に、これからも精進していきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月27日 9月議会終了 & ... | トップ | 9月29日 万成病院ひまわり寮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事