岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

1月4日 キノコの力

2011-01-04 | おにき日記


 我が家は「毎日新聞」をとっています。今日は「被爆ピアノ」&「再生ピアノ」の記事が大きくでていました。ちょうどお年賀で、被爆ピアノを調律している矢川光則さん(被爆2世)から便りが届いたところでした。
 昨年9月に、被爆ピアノはアメリカ合衆国ニューヨークに。5カ所でコンサートが行なわれたそうです。平和と鎮魂の調べが、大勢の市民の皆さんに希望と勇気を与えたということですが、残念ながら招待状を出したオバマ大統領は来られたなかったようですね。
 今年は2回目のルワンダ訪問&コンサートがあるということ。今年も、地球上の平和
を願います。





 さて、夫はマッシュルームに続いて、シメジにも挑戦をしました。大きく育ったので、昨夜、鴨鍋に入れて、ご馳走になりました。味も香も歯ごたえも、しっかりとしているシメジです。美味しい!。





 これが、12月25日の時の写真。なんかシメジではないような…。なんでもホンモノを見る、知るのは面白いですが、夫は、まだ、次のキノコにも挑戦しているようで。

 とにかく、食べ物はできるだけ近くで作られ(日本のフードマイレージは世界1とか)、できるだけ顔の見える人が作ったものがいいですね。我が家のコメ・野菜は、夫の両親が作ったものがメインです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日 妹のおせち料理 &... | トップ | 1月5日 犬飼明子さん(プー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事