岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月30日-1 〝中海〟が舞台の小説、『銀の橋を渡る』

2021-06-30 | おにき日記
 
 『銀の橋を渡る』(松本薫著、今井出版)
 素敵なタイトルに魅せられ、表紙をめくりました。するとグイグイと引き込まれ、久しぶりに一気に読んでしまいました。
 故郷の米子市、そして、実家のある内町からほど近いところにある〝中海〟が舞台の小説です。この4月に発刊されました。
 〝中海〟は、子どもの頃、父がよくゴズ釣りに連れて行ってくれた、親しみいっぱいの私の大切な場です。
 高度成長期に汚染された中海再生への現実の営みと、恋愛というフィクションが織り込まれている小説。読み終えて、山のような感謝の想い、そして、これからへの期待をワクワク持ちました。
 凛とした女性目線のていねいな描写が、モヤモヤしている気持ちを「そうそう」と頷かせてくれます。だからかな。中海再生という固そうなテーマがとても身近に感じられました。
 好評の本と聞きました。そうだと思います。
 多くの方に読んでほしいので、実は、余り中味や感想を書きたくないというのが本音です。
 あっ、岡山駅の場面から始まるんですよ。
 まずは夫かな。それから事務所に置いておきますので、どうぞお読みくださいね。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日 「食品衛生責任者」... | トップ | 6月30日-2 建部に伺い、アチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事