岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

6月15日 戦前・戦時・戦後を生きた女性 ~ 中山田鶴子さんを語る ~ 

2014-06-15 | おにき日記





 「戦前・戦時・戦後を生きた女性 ~ 中山田鶴子さんを語る ~ 」に参加をしました。4月に93歳の天寿をまっとうされた中山さん。私は18歳で出会い35年。中山さんからは、戦争、女性、差別に向き合う姿勢を学ばせていただくとともに、温かな励ましと支えをいただきました。
 学生時代に、「女性が歩んできた道」というようなタイトルだったと思いますが(はっきり覚えていない)、まさにタイトル通りの戦争にまつわる体験を聴かせていただき、私だけでなくその場全体が、あまりにもの壮絶さに言葉がでなかったことを思い出します。その後、中山さんから丸ごとのそういう話を聞くことはなかったのですが、「戦争を二度としてはならない」という反戦への強い意志と行動は尊く、婦人民主クラブの活動を通して、岡山の女性たちとひっぱっていってくださっていました。
 とにかくオシャレで、お肌は白くてすべすべ。和装も洋装もセンスよく着こなして、背筋を伸ばして、歩く、歩く。本質を見間違うことない鋭さ&ユーモアたっぷりで、挨拶にいつも感心していました。
 私たち夫婦が結婚をするとき、岡山での披露パーティーの世話人をしてくださいました。「私たちの宝物です」と言ってくださったのが嬉しくて忘れられません。
 語り尽くせるはずもなく、会場の時間ギリギリいっぱい。安倍政権が戦争への道に向わんとする今、中山さんは猛烈に怒って行動をするだろう。みんなでがんばりたいとの言葉もたくさんありました。中山さん、ありがとうございました。天国から見守っていてくださいね。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月14日 環境総合研究所の青... | トップ | 6月16日 6月議会個人質問初日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事