岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月2日 9月議会がはじまりました & アーサー・ビナードさん(詩人)講演会で元気を

2014-09-02 | おにき日記









 アーサー・ビナードさん(詩人)の講演会「日本の『平和主義』な~んちゃって」を〈みどり岡山/市民自治講座〉として企画しました。元気がでました。アーサーさん、岡山にきてくださって、ありがとう。会場いっぱいの参加者の皆さん、ありがとう。
 1%の政治家・エリート・大手広告代理店(電通・博報堂など)が、巧みに言葉(戦争、集団的自衛権etc)をパッケージ(積極的平和主義)に(隠)して、99%の大衆をだましている。大切なもの(平和etc)は使っていないと盗まれるよと。本当の意味の「積極的平和」への活動をしていきましょうね。
 「詩人は本質につっこみ、発見を手渡していく」。アーサーさんは安倍コベ政権の本質をわかりやすく的確につきながら、ユーモアたっぷりに痛烈に批判。心にストンと納得を得ながら、会場は笑い声にも包まれ、がんばっていこうと多くの皆さんが会場を後にしました。アーサーさんのさわやかな笑顔はステキです。

   *        *        *

 今日から岡山市議会9月議会のスタートです。市長の所信表明がありました。市民ネットが提案している予算編成の見える化について本格的に実施するとのことです(^^)。具体的にはどのようなことなのか。また市民・議員の意見はどのように反映されるのか。
 また「公共施設等マネジメントに関する基本方針」の骨子案もでています。地味な作業ですが、私たちの孫子の世代に大きく響いてくることです。これらを意識してかどうか、補正予算は14億円弱と今回も少ないです。検討をしっかりしていきたいです。
 9月議会は、来年度からスタートする子ども子育て新法にともない、認定こども園や、放課後児童クラブなどの基準の条例が提案されています。市長所信表明では、「人優先」という言葉がでてきました。こういう視点から条例案、検討したいです。
 ESD国際会議もいよいよ目前。もりあげていきたいです。

 午後からは、岡山市議会議員研修会が開かれ「地域活性化とスポーツ」と題して、高岡敦史先生(岡山大学教育学部)の話を聞きました。
 スポーツの考え方を、「スポーツの振興のしごと」から「スポーツによる街の振興へのしごと」に。そのためには、〈真〉のスポーツ振興をと。スポーツや文化振興の主人公は市民であり、行政はその市民の力を育てるために何をするのかということ。街づくりの考え方も同じ。こういう視点がとても共感できました。



 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日 明日はアーサー・ビ... | トップ | 9月3日 アーサーさんは吉備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事