岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月31日 岡山県中学校演劇部合同公演創作ミュージカル『蒼月25時、キミの広場で』

2010-10-31 | おにき日記





 『蒼月25時、キミの広場で』(岡山県中学校演劇部合同公演創作ミュージカル)。どうしても観たいと、ずっとスケジュールを確保していました。演劇ってすごいねぇと舞台自身にもですが、演じきった子どもたち、子どもたちの素晴らしさを引き出した先生方に、感動してしまいました。私の席の近くで観ていた小さな子どもも、背筋を伸ばして、舞台に見入っていましたよ(^^)。
 “携帯電話”をキーに、5人の女子中学生が岡山空襲の前夜にタイムスリップ。当時の同世代の子どもたちと出会い、今の自分たちに向き合う。「今は、本当の意味での平和ではない。もっといい未来になるよう頑張って行きましょう」と子どもたち代表の舞台挨拶。演じた子どもたちにとっては、一生の宝物でしょうね。

 会場には、思いがけず、知り合いの教員の皆さんがたくさんいて、「文化振興にがんばってね」と。ほんと、生きる源ですね。
 このミュージカルを創りあげた111人の中学生をはじめ、多くの皆さんから未来に「つながる」バトンをいただき、鼓舞されました。感謝!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月30日 女性のエンパワー... | トップ | 11月1日 千足古墳「直弧文」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事