岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

10月30日 京山中学校文化祭 & 津島小学校教育フォーラム

2009-10-30 | おにき日記

 秋が深まってきましたね。文化の秋ということで、近くの京山中学校と津島小学校で、標記企画がありました
 インフルエンザによる学級閉鎖が続くなか、今日明日と二日間だった京山中学校文化祭(SKF)は今日一日となりました。中学生たちが一生懸命に準備をし、毎年、その発表には感心させられるのですが、皆さんには、残念なことだと思います。でも、一年生全員によるコーラス、地震や動物保護……様々な観点からの発表など、いただいた感動と学びには変わりありませんでした
   *        *        *
 津島小学校の教育フォーラムには初めて参加をしました。地域の皆さんの参加で、子どもたちの発表を受けて、安心して暮らしやすい地域づくりをともに考えるものです。私は、「ゴミのない、落書きのない津島」を作っていこうとするグループでした
 グループ発表は、津島地域に出かけていって、実際に落ちているゴミを拾いながら、内容や量をチェックしたり、地域の方や市役所職員にインタビューをしたり、実際に落書きを消したり。また、自分たち自身でも行動・啓発をしていこうと、工夫された分かりやすいエコ講座をあゆみ保育園や小学校一年生に行ったり。グループ討議の方法も、ワークショップ形式。総合的に子どもたちの力をつけていこうとするまさに「教育フォーラム」で、私ももっと鍛錬しなくてはと我が身を振り返りました。感謝しています
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月29日 久しぶりにフィリ... | トップ | 10月31日 倉敷市の「ふれあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事