岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

5月6日 京山えーもの探検隊 part4:防災イベント×脱出ゲーム」 @京山公民館に参加をしました

2024-05-06 | おにき日記
 
 
 
 
 
 5.6、「京山えーもの探検隊 part4:防災イベント×脱出ゲーム」 @京山公民館に参加をしました☆。
 明誠高校の高校生たちが大活躍。面白くて、初めて行うものも多く。あっという間に時間が過ぎました❣️
 岡山市京山地区ESD・SDGs推進協議会(地域の絆プロジェクト)&明誠学院高等学校のコラボです。
 たくさんの親子さん、地域の皆さんが、どのブースでもイキイキと参加をしておられ、大成功ですね♡。
 
 ①救助体験、②被災シミュレーション、③牛乳パックでのスプーン作り&防災食試食、④避難マップ作り、⑤消化器DE的当て🧯、⑥消防車🚒見学、⑦防災食・防災グッズ展示、⑧総仕上・クイズに挑戦☆。
 小さな子どもたちが楽しみながら役立つ学び。分かりやすく的確な体験型のワークばかりで、感動をしました。どれも大切♡。
 明誠高校の生徒の皆さんがよくよく考えて準備をされたとのこと。当日もリードをしてくださいました☆。
 生徒たちには一生ものの経験ですね。地域の皆さん、先生方には、高校生たちの力を引き出してくださって、感謝と敬意いっぱいです♡。
 約30人の高校生たちも含めて、140人が素晴らしい時間を過ごすことができました。私も防災のことだけでなく、京山エリアのパワーを体感できて嬉しかったです💚
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日-2 〝ぐるーん岡山邦楽... | トップ | 5月7日-1 岡山市選挙管理委... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事